記事一覧

【事務局】 「検察審査会の疑惑を究明する市民と国会議員の会」の御案内

*Ustreamライブ中継あります。

「検察審査会の疑惑を究明する市民と国会議員の会」の御案内

                    平成23年2月1日

去る1月31日、検察審査会の2度の起訴議決に基き、漸く指定弁護士が小沢一郎議員を起訴しました。

報道によると起訴事実は、約4億円に上る土地売買の記載における、いわゆる「期ズレ」だけ、というのですから、正に「大山鳴動鼠一匹」というところです。

検察審査会法というものが、いかにいい加減な法律で、かつ小沢一郎議員をめぐる検察審査会の実体が、いかにデタラメなものであるかが、日毎に明らかになっているなかで、更に今回の、指定弁護士による起訴は、実に滑稽極まりないものと言うほかありません。

それにしても、こうしたデタラメな司法手続によって小沢一郎議員の政治生命を奪おうとしている勢力(アメリカ、官僚、マスメディア、菅政権、野党など)が存在する限り、私達としてはこの問題を座視するわけにゆきません。

検察審査会制度を悪用した小沢一郎議員潰しが、日本の議会制民主主義にとっていかに危険なものかを明らかにするとともに、検察審査会制度、実体の疑惑を解明することによって小沢一郎議員をめぐる問題の真実を広く国民に訴えてゆくことが必要です。

今回、以下の要領でシンポジウムを開催しますので、皆様万感の怒りを込めて御出席下さい。

当日のシンポジウム終了後、検察審査会の疑惑を究明する市民と国会議員の会を結成し、この運動を全国民的なものにしてゆくことを予定しております。

又、当日の決議文を、民主党だけでなく全ての政党に対して提出し、各党が議会制民主主義を守るために検察審査会問題についての解明努力をすることを要求してゆきます。

              記

日   時   平成23年2月9日(水)

        午後4時30分~7時

場   所   憲政記念会館講堂(500人)

テ ー マ  1、小沢問題と議会制民主主義の危機

        (報告者:元参議院議員 平野貞夫氏)

       2、検察審査会の調査報告

        (報告者:参議院議員 森ゆうこ氏)

会 場 費   お1人様500円(資料代含む)

受付方法 当日、会場にて受付(事前申込不要 定員数になり次第受付け終了)            

呼びかけ人 森ゆうこ(参議院議員)

      平野貞夫(元参議院議員、日本一新の会代表)

      伊東 章(弁護士、小沢一郎議員を支援する会代表)

                         以 上 

コメント一覧

清水 衡 Eメール 2011年02月02日(水)17時23分

趣旨に賛成します。
年なので参加できませんが、会費は妻のと合わせて送ります。私は「勝手に小沢一郎を応援する会」を作って一人でやっています。賛同してくれる方投稿してください。一人を多数が祭り上げる風潮は危険。国民の意思として強制起訴するのだから、審査会は秘密ではなくオープンで願いたい。

さくら Eメール 2011年02月02日(水)22時35分

賛成します。国会の菅さんを見ているとおかしな方向に政治家が踊らされていることがよくわかります。
1日も早く真実を明らかにしてほしいと願います。小沢さんの発言を聞いていると1貫した言葉と政治家の信念を知ることができます。正義は必ず明らかにされる、
心ある人たちはわかっていただけると信じます。
がんばってください。

小沢一郎応援団 2011年02月05日(土)00時24分

「検察審査会の疑惑を究明する市民と国会議員の会」の設立主旨に賛同します。
また、森ゆうこ議員の行動に心からエールを贈ります。
当日は事後との為、出席できませんが、日本の国が良い方向に向かって進んで行くよう、願っております。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

はせば Eメール 2011年02月06日(日)12時01分

御苦労様です。
私は20年間小沢先生を応援しています。一度もぶれた事はありません。テレビで馬鹿もみのもんたが出るとチャンネルを変えます。ほんとに腹立ちます!大手の馬鹿メディア新聞テレビ!こんな中で皆さんが頑張って下さる事に心から感謝しております。平野先生、森先生、郷原先生など皆さんの力に掛っていますので頑張って下さい。沢山書きたい事がありますが又今度書きます。
  
 

河村 直人 Eメール 2011年02月08日(火)19時15分

大いに賛成です。小沢さんは私利私欲でなく本気に
日本を良くしようと行動しています。日本の将来を
この人に賭けたいという思いです。
 シンポに参加させていただきます。