記事一覧

世話人を辞任しました山崎です

世話人を辞任しました山崎です。

世話人の一人S世話人は昨日辞任の経過説明もなく以下のような通告文を書いてホームページにアップしました。
_______________________

【事務局】ご報告

昨年来、当会の世話人をつとめてこられた山崎康彦氏(杉並からの発信者)が本年4月23日午後6時30分付で当会を脱会されました。

今後は同氏の発信と当会とは直接の関係がありませんので、念のためご通知いたします。
________________________

私は何故世話人を辞任したかの真相を皆様に知らせる権利がありますので以下に記します。最後の記事ですので是非お読みください。

■「小沢一郎議員を支援する会」の世話人を辞任しました

昨日月曜日(4月25日)夜7時ころある方から携帯に電話がかかってきました。

【山崎さんが「支援する会」を脱会した旨の知らせが会のホームページに書かれていますよ」と教えてくれたのです。

その方は【あたかも山崎さんが「支援する会」から除名されたかのような文章で普通ではありえない書き方がされている」と指摘されました。

外出先から帰宅して「支援する会」のHPを確認しましたところ以下のような「事務局・ご報告」がアップされていました。

__________________________

【事務局】ご報告

http://minshushugi.net/activity/index.cgi

昨年来、当会の世話人をつとめてこられた山崎康彦氏(杉並からの発信者)が本年4月23日午後6時30分付で当会を脱会されました。

今後は同氏の発信と当会とは直接の関係がありませんので、念のためご通知いたします。

___________________________

この文章を書いてHPにアップさせたのは6人いる世話人の一人のS世話人であることが判明しました。

ご本人から別件で携帯に電話があり私が「誰がこの文章を書いてHPに掲載したのか?」と聞いたところ本人が書いたことを認めたのです。

私はS世話人に「詳しい説明も書かずあたかも会が私を除名したかのような文章を一方的にHPに掲載するのは失礼であり到底容認できない」と強く抗 議しました。

特に2行目の文章「今後は同氏の発信と当会とは直接の関係がありませんので念のためご通知いたします」は役所や裁判所が出すような非常に冷たい通告文です。

事情を知らない人がこの文章を読めば「山崎氏は何らかの事情で会から除名されたのだ」と誤解させる悪意に満ちた文章です。

これが昨年5月から約一年間「支援する会」の世話役として「小沢一郎氏支援」活動に積極的にかかわってきた「仲間」に対する仕打ちだと思うと悲しくなります。

▼ これが真相です

先週土曜日(4月23日)午後5時から「支援する会」の世話人会が池袋の伊東章代表の弁護士事務所で開催されました。私は30分ほど遅れました が、伊東章代表世話人、S世話人、M世話人、H世話人の4名が出席され討論が始まっておりました。

主要な議題は、5月12日(木)午後6時から豊島公会堂で「支援する会」が主催する予定のシンポジュームのテーマを決めることでした。

開催日までに政局がどのように動くのかを見極めるのが難しい中、多くの人が共感できるテーマを決めることはなかなか大変です。

これまでシンポジュームを共に主催してきた「日本・一新の会」(平野貞夫代表)とも一緒にやれる様な大きなテーマを何か?をいろいろ議論する中で、3月11日の大地震と大津波、そして福島原発の大事故という未曾有の国難で存亡の危機に立たされているこの国をどのように救うのか?をシンポジュームのテーマにすることが決まりました。

仮題として「大震災と原発大事故により存亡の危機に立つこの国をどのように救うのか?」が決まったのです。

しかし、会議に遅刻してきたA世話人は決まっていたテーマを白紙に戻したのです。

A世話人は6月11日に30万人動員の「反原発デモ」が企画されていることや外部の市民団体の「反原発」の動きを長々と報告し、最後に政局の見通しとして「菅首相をうまく排除できても、小沢一郎氏は次期首相にはなれない。自民党が容認しないからだ」と「政治評論家」の分析 を始めたのです。

今必要なのは「並々ならない危機感」「並々ならない決意」で菅首相排除を決意された小沢一郎氏を次期首相として押し上げていく我々の強い意志と行動力なのです。

「支援する会」の世話人が政治評論家の政局を長々と語っても何の役にもたたないのです。

A世話人は「山崎君の希望的観測で小沢首相で暴走するわけにはいかない」と言いました。

私がなおも「小沢一郎氏を次期首相にすべし」と主張すると、他の世話人は【「支援する会」は小沢一郎氏の信者の集まりでもなく後援会でもない。小沢氏を次期首相に擁立するなどは当初の設立主旨と異なる】と明言したのです。

世話人の方々の「本音」が初めてわかりそのような中で活動を継続するのは無理だと判断した私は、その場で世話人を辞任する事を表明して退席したのです。

会から除名されたのではなく自ら辞任したのです。

伊東章代表世話人はお客様がいらして退席されていたためこの間のやり取りには立ち会っておりません。

▼ A世話人

A世話人は「支援する会」の世話人ですが世話人会議に欠席したり遅刻したりするので責任ある仕事を任せられないのが実態です。

昨年5月からほぼ毎月位に開催してきた「小沢一郎支援」のシンポジュームや講演会や研究会の具体的な運営にほとんど関わってこなかったのです。

それでいて外部の市民団体とは「支援する会」の渉外担当のような形で関わり、特に今年3月16日に企画され中止された「明治公園1万人集会」の準備段階で会として正式に参加を断ったにも関わらず

記者発表資料とHPに「支援する会」の名前が参加団体として無許可で使用される隙を与えたりしたのです。

▼ 本来であれば鳩山首相でも菅首相でもなく今でも小沢首相だった

私はこれまで小沢一郎氏は二度首相になるのを妨害されたと主張してきました。

最初の妨害は検察の政治弾圧による妨害です。

2009年3月東京地検特捜部による「西松建設事件」がでっち上げられ大久保秘書が逮捕され同時に検察と一体となった大手マスコミが「政治とカ ネ」キャンペーンで小沢バッシングを繰り返しました。

近づいてきた総選挙への影響を考えて2009年5月に小沢氏は民主党代表を辞任して鳩山幹事長に交代したのです。

もしも検察による「西松建設事件」がなければ大手マスコミの小沢バッシングもなく民主党代表の辞任もなく、2009年8月30日の総選挙では小沢 民主党は3000万票どころか、4000万票を獲得して衆議院で2/3以上、参議院で過半数を獲得して絶対安定政権が樹立して「国民生活が第一」のマニフェストを確実に実行できたのです。

小沢首相であれば今回の大震災と原発第事故による未曾有の国難にも機敏に対応でき、大震災の被災者救援と原発事故の封じ込めに有効に対処できたのです。

二回目の妨害は、民主党代表選での菅直人支持派による「不正工作」です。

2010年9月14日開票された民主党代表選では、管支持派による「党員・サポーター票」の不正工作が組織的になされ大量の小沢支持票が事前に破棄して管支持票が小沢支持票を圧勝したかのように偽装したのです。

そして9月14日開票日の午前中に「党員・サポーター票」で菅氏小沢氏に圧勝」の情報を態度を決めかねていた中間派国家議員にリークしたのです。

その結果、当初小沢支持250票、管支持150票で小沢氏が圧勝していた国会議員票が約50名の中間派議員が勝ち馬にくら替えした結果小沢支持 200票、管支持206票に逆転されたのです。

なぜ管支持派による「党員・サポーター票」の不正工作が可能だったのか?

「党員・サポーター票」の「投票用紙」に最初から目隠しシールが無かったこと、しかも「投票用紙」の返送先が郵便局留めでなく筑波の営業倉庫であり菅支持の選挙管理委員会スタッフによって自由に不正工作がなされる状況だったのです。

▼ 「メデイアと主権在民を考える会」

「支援する会」世話人の方々は「民衆の武器」である「ネットメディア」の重要性も有効性も充分理解しているとは思えません。

私は昨年12月に仲間と一緒に「メデイアと主権在民を考える会」を立ち上げ、現在代表世話を務めています。

4月16日には大手メデイアもできなかった「小沢一郎氏VSフツ―の市民」座談会を主催してUstreamでネット配信し10万以上のアクセスで 大きな反響を得ました。

私は菅首相排除後の次期首相に小沢一郎氏が就任して強いリーダーシップを発揮して未曾有の危機の日本国と日本人の生活を国民とともに立て直してもらいたいと切に願っています。

これまでご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。

「支援する会」とは縁が切れましたが「メデイアと主権在民を考える会」の仲間と主に今後も「小沢一郎氏支援」の活動を継続していきますので、皆様のご理解とご協力を引き続きお願いいたします。


(終わり)

コメント一覧

町衆 2011年04月26日(火)21時39分

山崎さん、いろいろご苦労様でした。私は組織内部のことまではよくわかりませんが、発展的な出来事とポジティブに受け止めます。なお、自由民権の立場から氏の小沢一郎氏支持は正しいと私は考えております。私も政治弾圧には反対であり、批評家によっては、小沢一郎氏に対する政治テロと厳しい見方をされる方もいるぐらいですから。また、一部民主党支持者や評論家の中には、西松・陸山会事件にかこつけて、「小沢一郎時代は終わった」なんて、酷いことを言う方がおりましたが、菅執行部になってから、ちょっと苦しい出来事が起きれば、全部、小沢一郎氏の政治と金問題に責任を押し付ける有り様をみて、(なんだ、この人達は自分達がせっかく権力を手に入れたのに、アレほど小沢先生を排除していたくせに、まだ小沢先生におんぶにダッコなのか。困ったもんだ(笑))と普通に町衆は思いました(笑)一般的には恥ずかしい人達と言います。どこの世界にも、その手の方はおりますが、これが内閣だと話は別で、(そんなお子様ランチ政治では結局は国民が不幸になるだけだ。)と私は真面目に思っております。亀井先生は連合赤軍のようだと、かなり厳しい評価をされておりましたが、私は菅首相が「クリーンクリーンクリーン」と、レレレのおじさんみたいな事をいい始めた時から、(あー、こりゃ危ない。時の政治家トップがクリーン等と言い出したら要注意)と思っておりました。クリーンと言うのは本来的にファシストや全体主義者が好んで使う言葉だからです。テレビでは、今回の民主党の内部からの批判的な動きを「こんな時期に内部で政局争いか」と叩いておりますが、町衆に云わせれば、(馬鹿じゃないの?みんながひとつに早くまとまって消費税増税復興内閣を打倒して東北被災者・国民みんなが安心できる内閣を作る為の政局なんだから、大歓迎じゃないか。テレビ評論家やキャスターはアホばかり(笑))と思ってますので、小沢支持者の皆さんも、どんどん後押ししてください。山崎さん、私は小沢内閣にならなくても、小沢先生がちゃんと実力を発揮出来るならば実は全然心配なんかしません。小沢先生の凄い所は、例えば自公のどちらかをトップに据えても国民安心救国内閣をまとめてしまえるところです。確に山崎さんが心配されるように、またまた司直やマスコミが邪魔だてする可能性は多いにあります。だからこそ、山崎さんや我々町衆が頑張るのです。山崎さん、何処へいかれても頑張ってください。

ICHIKAZEROKA 2011年04月27日(水)10時53分

小沢さんを支援するのが、この会の設立目的だったはずです。しかし、小沢さんは未だ、検察権力ならびにそれを利用した一部政党権力者により、不当な扱いを受けています。世話人の方々は、そのことを充分承知しておられるのでしょうか? また、問題意識として共有しているのでしょうか? 小沢さんを支援することがイコール、「小沢信者」であり「小沢後援会」という短絡的な認識で今まで活動されてきたのですか? だとしたら非常に残念です。
支援する会の設立趣意の文末にはこう書かれています。「私達は、以上のような状況認識に立って、小沢一郎幹事長を支援することを、声を大にして訴えるものです。政治的信条の違いを超え、この国に真の民主主義を花開かせるために、1人でも多くの有志の皆さんが賛同されることを切に願うものです。」この思いは嘘だったのですか? 小沢さんはいわれのないでっち上げ事件により、指定弁護士により公訴を提起され、この国難において政治家として自由に身動きが取れない状態です。4月16日に放映された小沢一郎とフツーの市民との座談会でも、小沢さんは、民主党などという肩書きは問題でない。歴史の評価に耐えうる一人の政治家として、いまこの国難に立ち向かっていくと述べています。そんな心意気をもった政治家が、周りを見渡してほかにいますか? 小沢さんが総理になれば日本は変わります。しかし、たとえ、総理にならなくても、小沢さんが動けば日本は変わるのです。自民党が賛成しないから小沢総理はないなど半可通の政局論などつまらぬ議論です。物事の本質が全く見えていません。小沢一郎議員を支援する会の世話人の方々は、会の設立趣意をいまいちどかみしめ、ご自身の立ち位置をしっかり見つめ直してみては如何でしょうか。

WL1の風 2011年04月27日(水)16時45分

政治の世界は政治家の領分です。
外野は所詮真似事の範囲で頑張るだけなのです。

「支援する会」の領分を忘れて世話人同志が対立しているようじゃ、いったん解散した方がいいじゃないでしょうか。

あるいは手広くしたのを改めて、金の匂いのするイベントはやめて、近親者のコアな集まりに再編するとか。

高校の同窓会の中に異端者が紛れ込むのは、私だったら我慢できません。

shirayuki 2011年04月27日(水)17時34分

伊東先生、このスレッドは早く削除されたほうが良いと思います。山崎氏も、「支援する会」のこのHPの管理担当ということだったそうですが、このような形で、内紛を晒すのは、少し大人気ないと思います。どの道、お互いの活動は袂を分かつて行ってゆくわけでしょうから、各々が心機一転して活動すれば良いだけの事だと思います。伊東先生は長い間一定の活動をされてきています。今後もお仲間の皆さんと共に地道に活動をなさってください。陰ながら応援しております。

ニャン子太郎 Eメール 2011年04月27日(水)18時55分

【小沢一郎議員を支援する会】
確かに《設立趣意》には小沢一郎氏を総理に・・とはどこにも謳っていません。
漠然と「小沢氏を支援、守る」「民主主義を守る」とのみです。
小沢氏を守る?民主主義を守る?って・・・・
小沢一郎ウォッチャーの集まり?ファンクラブ?でもない。
では何をする会?
私はこの会の目的は小沢一郎氏の政治理念を具現化する為の一手段だと捉えていました。
支援するとは、氏の考える日本のあり方に共鳴し賛同した者が共に情報を共有して、氏が行う日本改造計画を様々な立場で手助けする地道な活動であると理解しています。
敵は膨大であり強大です。
小沢一郎氏に立ちはだかる検察権力・マスメディア等既得権者の横暴に対しては氏がより強固な地位に付く事で最大の防御力と攻撃力を得られるのです。
国家元首となり国の根本を変えれば彼らを腐った屋台骨ごと作り直すことが出来ます。
小沢一郎議員を支援するとは氏が強固なリーダーシップを存分に発揮できる立場「首相」にする為の活動に他なりません。
私はそう勝手に解釈をしていました。
その為に会は思慮を重ね強いアクションを起こし続けねばなりません。
世話人の方は「会は後援会ではない」と言います。
そうです、後援会ではない。
おそらく私を含めてこのサイトを閲覧する者の多くが小沢氏本人や小沢氏に関わる議員の票や経済的支援など殆ど直接には縁がないと思います。
そもそも本人に会われたことのある人は少ない筈です。
だからこそ、この会で言う「支援」とは直接支援出来る後援会と全く違う視点で考え行動するべきです。
私はこのサイトで今まで知りえなかった多くのことを知ることが出来ました。
2月9日に参加した「検察審査会の疑惑を究明する市民と国会議員の会」もその一つです。
生まれて初めてシンポジウムなるものに参加をしました。
悪人小沢一郎って何者?が始まりです。知れば知るほどこの人が首相だったらと願うようになり同時に日本社会の陰惨さも知りました。
小沢氏にこの国の舵取りをしてもらいたい、首相としてこの腐りきった国を再生してもらいたいと願う人が何気ない日常の中に数多くいます。
氏の政治理念を世に啓蒙するにはハッキリと【小沢一郎を首相にする為】と強いメッセージが必要です。

『小沢一郎氏は次期首相にはなれない。自民党が容認しないから・・・』
『希望的観測で小沢首相で暴走するわけにはいかない・・』
そう考えるのなら
【谷垣禎一議員を支援する会】に鞍替えした方がいい。自民党は必ず容認してくれる筈です。
それぞれに仕事や生活を持ちながらこのようなサイトを運営するのは相当に大変なことと存じています(検察審査会の疑惑を究明する市民と国会議員の会で伊東 章氏も言われていました)。
このサイトを知る者は山崎氏と同じように考える者も多くおられる筈です。
世話人の方々には是非にも御再考を御願いします。
山崎氏の脱会は残念でなりません。

一読者 2011年04月28日(木)08時10分

よくわかりませんが、「小沢一郎を支援するから総理にしよう」派と「小沢一郎を支援するけど総理にしなくてもいい」派の対立で、前者の方が辞めたということですか? 私の場合は後者ですが、だからといって、小沢総理誕生に反対はしません。山崎さんは今後も前者で活動されるわけですね。反対しません。これからも、山崎さんのブログ等での情報発信を読み続けますし、こっちのブログも、早く次の情報発信をしてください。

【事務局】世話人の見解 2011年05月07日(土)14時07分

 前世話人の山崎氏の脱会に関して、本ブログのほか、世話人への直接のお問い合わせもありましたので、世話人それぞれの見解を公開します。
 書き込みの容量を超えていますのでこちらに掲載しました。
http://minshushugi.net/sewanin.htm
 

社会の木鐸 Eメール URL 2012年11月10日(土)09時26分

あきれるとしか言えない。組織の内部情報を、どのような理由があるにせよ、暴露するのは、社会常識をまったくわきまえない異常性格者な方というのを、再認識することになった。山崎康彦氏は、他人の人権は平気で蹂躙されるが、自らの人権を蹂躙された際は、執拗に攻撃される異常性格者だ。

この組織でも、厄介者であったことは、想像に難くない。また、脱会した方が、平気で紙面の編集権を離さないのは異常性格者である証左だ。

山崎康彦氏の論調は異常性格者特有のものであるが、これを機に、あらゆる情報の発信者の立場から脱会されることを世の中のために、強く要望する。

やすひこ 2012年11月22日(木)17時46分

この山崎康彦は、自己満足だけで、情報発信して、情報拡散を呼びかける。誰も、本気で相手にしていないのをわからないようだ。その欲求不満か、組織、個人とトラブルを抱えている。

社会の木鐸 2012年11月23日(金)20時00分

そうだね。山崎康彦氏は、ネットメディアを利用し、組織力で、多くの一般人を攻撃する。彼の論調を見ると、平気で多くの一般人を槍玉に挙げて、組織力で、潰しにかかる。異常性格者と言うより、変態である。

やすひこ 2013年03月06日(水)18時53分

 誰も相手にしていないこの山崎康彦氏は、権利だと主張して、情報を拡散される。それも、異常性格者特有の情報を拡散される。はっきり言おう、非常にあなたの存在が健全な日本の論壇に迷惑なのである。すぐさま、情報発信の場から退出して頂きたい。あなたに判断能力がないと想像するので、もし、ご家族、ご友人がおられるのなら、日本のために、彼の強制退出を試みて頂きたい。