記事一覧

最終のご案内(10月21日開催 第6回シンポジウム)

ファイル 166-1.jpg

テーマ「司法部を巻き込んだ小沢一郎攻撃」
—小沢一郎議員と3名の元秘書に対する裁判の動向—


               記

日   時   平成23年10月21日(金)午後6時  開場
                       午後6時半 開会

場   所   豊島公会堂
         〒170-0013 東京都豊島区東池袋1−19−1 
        TEL:03−3984−7601

講   師   衆議院議員   石 川 知 裕  氏(予定)
        同       川 内 博 史  氏
        同       辻     惠  氏
        参議院議員   森 ゆ う こ  氏
        評 論 家   植 草 一 秀  氏
        日本一新の会代表
        元参議院議員  平 野 貞 夫  氏

ゲ ス ト   元大阪高検公安部長  三井 環  氏

参加費(含む資料代)  お1人様 1,000円

 

本年9月26日、小沢一郎議員の元秘書3名に対する政治資金規正法違反被告事件について、東京地裁の登石郁朗裁判官により判決が言い渡されました。

驚いたことに、世間の予想をくつがえし、3名全員に対して有罪判決が宣告されました。

判決は、有りもしない小沢一郎議員と建設業界との金銭的癒着関係と、有りもしない水谷建設からの1億円の献金を妄想した挙げ句、だから秘書達は、4億円の金額を虚偽に記載したものと断定したのです。

又、西松建設についても、正当な政治団体をダミーと決めつけ、西松建設の献金なのに、ダミーの献金として虚偽記載した、と断定したのです。

判決は、そもそも、検察が起訴してもいない水谷建設の献金についてまで判断をし、それを根拠にして元3秘書を有罪としたものです。

本来、他の国家権力から独立して司法権を行使すべき裁判官がかくも行政権力におもねる理由は、一体何なのでしょうか。

それはとりも直さず、現在の司法部が、最早司法の独立を自ら投げ捨て、積極的に行政権、官僚に協力しているということに尽きます。

私達が自由、権利の最後の拠り所としていた裁判所までが私達の権利、自由を侵害し、かつ、国権の最高機関である国会あるいは国会議員に対する侵害を行なっている状況は、完全なるファシズムと言わざるを得ません。

私達は、このような日本の現状に大きな危機意識をもって対処しなくてはなりません。

私達としては、最早、裁判の経過を傍観しているだけでなく、国民の大きな運動のうねりで裁判所をとり囲み、無法な判決を書かせないための国民的運動を展開してゆかなくてはならないと考えます。

そのような目的で当会の第6回シンポジウムを開催することにしました。

多くの方々をお誘い合わせの上、奮って御参加下さい。

今回も又、日本一新の会との共催と致します。

コメント一覧

高橋 弘子 Eメール 2011年10月19日(水)21時16分

国民の人生をどうにでも出来る権力を握っている検察権や司法権に対し、国民は非常にイライラを募らせている。なぜなら行政の1機関に過ぎない検察が、自分たちで権力を私物化することが出来、罪もない国民が罪に貶められることがあるという現実を見せつけられている国民は、安心して社会生活を送ることが出来なくなっている。社会の基本である正義に基づく社会運営がされている国という信頼が揺らいでいる。
国民は日々の糧を得るために、一生懸命努力をして、与えられた職務に忠実に生きているが、その国民の血税を生活の糧にしている検察官や裁判官が、その持てる権力を私物化し、虚偽の裏付けで、国民を罪人に仕立て上げることを行っていると国民は知った。
その例としては、三井環氏が、「検察の大罪」を講談社から出版しているが、さすが独自捜査で検察正義を数々の業績で積み上げた検察官として、具体的に証拠をきちんと列挙して、検察の裏金問題を指摘している。この不正義である裏金問題をきちんと国民の前に真実を明らかにすべきである。大きな巨悪に目をつぶると、数々の不正義が次から次へと生まれてきて、世の中は混沌となってくる。今、まさにスジが通らない社会が、日本にはどんどん至る所に生まれて来つつある。
そのひとつに、小沢氏の秘書逮捕問題もある。同書の3~4頁にもあるが、鳥越一郎氏が、石川知裕衆議員が不動産の記載もれで逮捕されるなんてことがあるのかと、驚くほどの暴挙を、検察は行った。こういう例がたくさんあり過ぎる。
 まずこの検察の暴挙を迅速に是正しなければ、国民が選挙で選出し、国民のための政治を行ってほしいと国会議員にその職務を負託した日本の国そのものが崩壊する恐れがある
 国会議員の職務として、検察の暴挙、裁判所の証拠に基づかない無実の人への罪人化判決(植草一秀氏など)、これを早急に改革する必要がある。まず真実は何であったかを、国会で三井環氏など、冤罪の被害にあっている善良な国民を証人喚問し、裁判の結果がどうであれ、法律をきちんと定め、真実をもって被害者救済の認定を行い、被害者の疑わしきは被告人の利益へという基本に則り、名誉や侵害された権利を回復すべきである。国会の中に真実追及調査委員会をつくり、過去の検察、裁判所から被害を受けた国民を救済しなければならない。現在の検事総長や最高裁判官長官は信頼するに足りず、検事総長や最高裁判所長官は国民への社会貢献が大きかった実績を持った民間人から選ぶべき。

プリンス 2011年10月20日(木)09時11分

西松建設の献金ではなく、西松建設、社員、OB、西松関連会社、協力会社、協力会社の社員、協力会社のOB、協力会社の関連会社、事務局等で構成された実態のある政治団体からの献金です。

のぼっさん Eメール 2011年10月20日(木)09時15分

高橋さんの言うとおり、今日本の権威といわれている、
官僚、司法の要である検察と裁判所、権力を監視すべきもう一方の権威である、新聞,TVメデイア、ジャーナリスト、知識人のコメンテーター、学者など公に出ている輩は総じて御用学者、ちょうちん持ちの政治評論家、になり下がっており、今後の日本の将来は経済不況からでなく言論の分野から破滅するのではとの危機感を持っています。一挙にすべて解決することは困難ですがパンドラの箱を開けるには税金の使い道の透明化、官房機密費
の公開と三井環さんほかの検察、警察の裏金の告発の実態をキチンと透明化し、権威組織の腐敗を徹底的に改善する、この一点から解決してはどうか。三井さんほか裏金告発者、官房機密費の透明化への歴代支出について国会証人喚問へのデモを実施し、このデモをマスコミがどう伝えるか、まさに日本の出直しを国民が要求すれば新聞とTVの嘘報道しかしらない国民も目が覚めるのでは。
小沢裁判はまさにこの権威の腐敗との戦いの象徴とに位置付けを明確にして、小沢さんもデモの先頭に立って
真の日本国民とともに戦う姿勢を示してほしい。
とにかく、官房機密費ほか企業スポンサーの御用学者、政治記者など正直な国民を嘘でミスリードする記者クラブの提灯記事を一掃しないと日本の明日は来ない。

堀内 憲 Eメール 2011年10月20日(木)09時44分

小澤さんを巡る問題には、日本の深刻な状況と危機感を覚える者です。小澤さんについては、小澤さんが国連を評価されている点はかねがね気になったいましたがそれは兎も角として、植草一秀さんがご指摘の通り、日本の独立にとって小澤さんへの構造的排斥は、日本の根幹に関わる極めて由々しき問題を表象しています。明日のシンポジウムへ参加を希望します。宜しくお願いします。

大村 Eメール URL 2011年12月26日(月)20時09分

伊東章様へ
私は、味岡氏の旧友って呼んでいいのかどうかわかりませんが、彼の紹介で一度、小沢世話人会の集いに、参加させていただいたものです。
又、10月21日、豊島公会堂で開催された第6回シンポジウムにも参加させた頂きました。この時取られたヴィデオをユチューブに掲載したいのですが、そちらでお持ちになっておられる思うメモリ媒体(SDカード)渡していただければ、こちらで、処理させていただきますが・・・・・・
と言うのは、沢山の、ネット上知り合いが視聴したいという希望がきているので。年末若しくは年初めに先生の事務所に寄せていただきたいのですが。又電話します。