記事一覧

勝訴判決コメント

 無罪判決おめでとうございます。

 先ずは、今日のこの日のために私を忘れて小沢不当裁判に対して闘ってこられた全国の皆さんに、心からのお礼と感謝を申し上げます。

 とは言え、このような当り前の判決(本当は当り前とは言えないが)を裁判所に書かせるために私達が払ってきた努力は、並大抵のことではありませんでした。

 又、こゝに辿り着くまでに失われたものの多さを考えると、素直に喜べない気持も否めません。

 そのように複雑な思いは有るものの、先ずは小沢一郎議員が漸く本来の活躍を出来ることになったことについては心から喜びたいと思います。

 しかし、この判決によって、私達の目的がすべて達成されたわけではありません。

 検察審査会制度の見直し、取調べの可視化、特捜部等捜査機関の改革、判検交流の廃止、そして何よりも官僚制度の改革等々、政治、社会の民主化のために取り組むべき課題は山積しています。

 これらの課題を達成するための努力を私達が引き続き果たしてゆくべきことが、今回私達が取り組んできた小沢議員裁判に関わる闘いの中で学んだ大きな教訓ではないでしょうか。

 今回の無罪判決に油断せず、これからも手を抜かず気を緩めないで、日本の真の民主主義実現に向け、共に前進してゆきましょう。


小沢一郎議員を支援する会
代表世話人  伊 東  章

コメント一覧

KAD 2012年04月30日(月)11時58分

今回の無罪判決獲得には、伊東代表を始めとする世話人各位のご尽力により小沢議員支援勢力が集結したことが一助になったことは間違いありません。有難うございました。
判決後、予想通り、マスコミは『識者』を動員して小沢罵倒を続けて居ますが、ネットや一部ラジオ番組では『真の識者』が判決の真意を解説しています。その一つに日隈一雄氏のブログがあり、郷原先生も評価している内容なので、以下サイトを紹介致します。
http://yamebun.weblogs.jp/my-blog

町衆 2012年05月01日(火)04時01分

当然の無罪判決でした。無罪でも尚、小沢氏を弾圧したいマスコミや政治家は、無罪判決を下した、裁判長をなぜ批判しないのでしょうか?政治家も権力なら、検察も権力であり、検察審査会も権力。司法も権力です。チェックするのがお仕事なんでしょ?小沢氏の無罪判決がおかしいと発言するなら、先ずは司法を批判しないと。狡賢い連中ですよ。《我々は司法が下した判決が間違えているとは、一言も言ってない。ただ、無罪だからと言って無実じゃないし、限りなく黒に近い無罪なんだーましてや秘書が逮捕されてるんだから道義的責任があるんだ。》これの繰り返しでしょ?逆に無実なのに、限りなく白に近い有罪判決が出てしまうことのほうが、はるかに問題ですよ。政治裁判はみんな《限りなく白に近い有罪》だったじゃないですか。私はもう、政治裁判と言う言葉すら使いたくありません。法律や制度を悪用した魔女裁判ですよ。裁判所の外でも裁判をやってるわけです。法律を人を弾圧するオモチャと勘違いしているマスコミ関係者は、はっきり言って気持ちが悪いです。朝日新聞や毎日新聞は絶対に謝罪なんかしませんよ。彼らは心の中では、国民主権なんて信じてません。朝日新聞至上主義だったり、毎日新聞至上主義なんですよ。彼らは間違いなく民主政治が嫌いですよ。

WL1の風 2012年05月14日(月)18時42分

とりあえず「無罪」判決は勝ち取ることができました。
残念ながら「控訴」でしたが、改めて本件が「政治資金規正法」マターでなく
あくまで小沢本人をターゲットとした政治弾圧裁判であることがより明確になりました。

「民主主義国家」それも「自民党」でなく「民主党政権」下で行われる「政治弾圧裁判」であり、戦後民主主義の「擬制の終焉」を示す極めつけの「暗黒裁判」なのです。よりによって、マスゴミも政府も財界もこぞって「反小沢キャンペーン」に加担しているのです。ロシアのプーチンだけはあるいは義理堅い中国政府は、今でも親田中、親小沢のようですが、そんな諸外国の、そう言えば米国でも小沢氏の評価は極めて高い、のですが、自民党他の野党、そして民主党内のよくて「左翼日和見主義」悪くて「裏切り者」たちによって「政権交代」の理想はことごとく反故にされてきました。唯一、小沢Gのみが、「国民の為」の「原点」にたちかえって「消費税反対」他を提唱しています。

 それらを忌み嫌う「権力亡者」達との闘いはやはり、終わりませんでした。外務省初めとした財務省、などの日本の「権力構造」の中枢を崩壊させない限り、やはり「この闘い」はおわらないのです。

 あらためて、次回の「市民の集い」を企画してください。

町衆 Eメール 2012年06月26日(火)10時23分

無罪判決に対して、検察官役の指定弁護士が控訴という手段に出たかと思ったら、今度は週刊文春が、家族を人質にとって、政治家小沢一郎を脅しにきた。つまり選挙から手を引けというのである。まさにマフィアのやり口である。もっとも、本当の脅しとは、表には出さないものだから、たいしたことはない。醜く下品なだけである。一方、今頃になって放射能から逃げ出していたなどと騒ぐ始末である。放射能が危険だ!怖い!と今でも騒いでいるのは、市民派・左翼・リベラルである。悪い冗談だろう。また、小沢一郎の時代は終わった・座敷牢に閉じ込めておけと喚いていたくせに、いざ、大震災などの難事が襲うと、今度は小沢一郎は何をやっていたのだ?逃げていたのか?などと恥ずかしげもなく口にする厚顔無恥。親の顔が見てみたい・お里が知れるとは、まさにこの事である。

澤 稀介  Eメール 2012年07月16日(月)20時31分

世界の歴史と日本の歴史は180度異なる。
中国/西洋の歴史は偉人の生存中に評価される/された少なくとも一部の知識階級には評価されてきた。日本は衆愚/古代ギリシャの悪習慣、マスコミに踊らされて偉人は悪態を付かれてきた。信長、小澤、今は平成、そろそろ平民/国民は小澤を評価して、腐食腐敗した行政/官僚/素人政治家(連合の小間使い)どもの悪事追求をし刑務所へ送り、平民の幸福/平安を取り戻せ。古賀茂明、山本太郎、小出京都大学準教授の意見を実行へ移す事を開始すべし。