記事一覧

小沢一郎議員の無罪判決確定報告と石川知裕、大久保隆規、池田光智元秘書の無罪を勝ちとる国民大集会のお知らせ

※出席者一部変更しております。ご了承ください。(3月6日時点)

●日時
平成25年3月7日(木)
午後6時00分開場
午後6時30分開演

●場所
豊島公会堂
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-19-1
TEL.03-3984-7601

●会費
お1人 1,000円(含資料代)

●受付方法
当日、会場入口受付にて
(事前申込不要、定員数に達し次第終了)

●出席者
生活の党 代表 小沢一郎 氏(衆議院議員)
新党大地 代表 鈴木宗男 氏(元衆議院議員)
日本一新の会 代表 平野貞夫 氏(元参議院議員)
植草一秀 氏(経済評論家、経済学者)
鈴木邦男 氏(一水会顧問)
仙波敏郎 氏(元愛媛県警巡査部長・元阿久根市副市長)
播磨益夫 氏(弁護士・元 参議院法制局第三部長)
二見伸明 氏(元衆議院議員)
三井 環 氏(元大阪高検公安部長)
宮崎 学 氏(評論家)
山崎行太郎 氏(文藝評論家)
東 祥三 氏(前衆議院議員)
川内博史 氏(前衆議院議員)
辻  惠 氏(前衆議院議員)
中村哲治 氏(前参議院議員)
はたともこ 氏(参議院議員)
松木謙公 氏(新党大地幹事長)
姫井由美子 氏(前参議院議員)
三宅雪子 氏(前衆議院議員)
森 ゆうこ 氏(参議院議員)

●主催
小沢一郎議員を支援する会

●協賛
日本一新の会
火の玉応援団
「生活の党」を支援する市民の会
国民の生活が第一の政治を実現する会
市民連帯の会
なにわ市民セミナー団
小沢一郎支援デモ実行委員会
陸山会事件国策捜査・不当裁判糾弾デモ実行委員会
(順不同)


 約3年にわたる小沢一郎議員に対する政治裁判は、昨24年11月19日、検察官役の指定弁護士が上告を断念したため、無罪判決確定で幕を閉じました。
 本来であれば、昨年中に小沢裁判無罪確定の報告集会を、小沢一郎議員を招いて行う予定でしたが、突然の衆議院議員、都知事選挙のため実現しませんでした。
 その結果、12月16日の衆院選では、日本未来の党が惨敗しました。
 原因、理由は色々あると思いますが、今こそ、当然の無罪判決を勝ちとった小沢一郎議員を先頭に、日本の民主主義と国民の生活を守るための闘いを再構築していかなければなりません。
 このため、今般、遅ればせながら、表記のとおり、小沢一郎議員はじめこの間の私たちの運動にご協力いただいた学者、文化人、評論家、国会議員、元議員を招いて、国民大集会を開催します。
 多数のご出席をお待ちします。


小沢一郎議員を支援する会
代表世話人 伊東 章

〒171-0021
東京都豊島区西池袋1-29-5山の手ビル11階
伊東章法律事務所内
TEL03-3981-2411 FAX.03-3985-8514

コメント一覧

ニャン子太郎 Eメール 2013年02月10日(日)23時13分

ようやく山が動きましたね。
極右総理の下で寄りな方々や旧態依然の既得権者らが旺盛を奮う昨今、世の中は彼らのやりたい放題と化す様相です。
ここに歯止めは剛腕しか成し得ない。
必ず集会に参加します。

東方 登 2013年02月12日(火)14時26分

「敗北」したのはあくまで「民主党」。余波をくったのが「未来の党」
小澤さんの理念は不変です。同じく「敵」に対処できなかった民主党残存分子はもはや邪魔者です。もう「残存分子」をこの会には呼ばないでください。

シンプルに「生活第一」に結集するのみです。
いつか「天の恵み」で捲土重来を期す、のが自然です。

在外邦人 Eメール 2013年02月12日(火)22時21分

小沢さんの秘書さん達の応援頑張って下さい。
日本を冤罪天国にしておいて良い筈がありません。

主催者 2013年02月17日(日)09時44分

出席者、協賛団体を追加し、記事更新しました。

hideponyamada Eメール URL 2013年02月24日(日)19時33分

親鸞以来の最大の世界的な思想家吉本隆明は、日本で民主主義を根付かせるには、二つの方法しかないと言っております。1、選挙に誰も行かなくなるように、限りなく0%に近い投票率になれば。
2、で、もうひとつのやり方は、少数でも明瞭な政策をちゃんと持ってる集団が出て来ることです。それこそ少人数でもやってやる、その代わり自分の命は捨てたと。それくらいの人たちが明確に、「自分たちはこういう政策を実施していきます。これに賛成だったら投票してください」ってことを、公然と言う。そして本当にそれだけの器の人たちであれば、それだけで急速に変わりますよ。急進的なグループって言いますかね、それぐらい突き抜けて、少人数でもやってしまうという政党が現れればね。そういう明瞭な意識と、明瞭な政策をきちんと持っているという政党―ーーーつまり、今までの政治の流れらすれば、規格外の集団・政党ですね。それが登場すれば、一気にすすむでしょうね。そしてそれは、いつの時代もそうですけど、いずれの場合も充分あり得ることなわけですよ。

http://youtu.be/JoZ_5i6V-jU 

AkiraNagasawa 2013年02月26日(火)10時31分

3月7日の集会に出席します。
三井環さん、一緒に活動・行動を共にしましょう。

AkiraNagasawa 2013年02月26日(火)10時48分

三井環さんへ追加
3月7日の集会だけとは限らず、これからは一緒に活動・行動を共にしましょう。

AkiraNagasawa 2013年02月26日(火)11時02分

三井環さんへ追加
3月7日の集会でお会いした時、名刺下さい。

よしぼ~ URL 2013年02月27日(水)17時43分

3月7日の集会に期待します!(1) 
集会が、単に小沢一郎代表ご自身の無罪獲得報告並びに
秘書さんたちの裁判勝利を勝ち取るためだけの結集にとどまらないこと、
を願っておりしたが、ホームページで、
「12月16日の衆院選では、日本未来の党が惨敗しました。
原因、理由は色々あると思いますが、今こそ、当然の無罪判決を
勝ちとった小沢一郎議員を先頭に、日本の民主主義と国民の生活を
守るための闘いを再構築していかなければなりません。」
とありましたので、次を見据えた集会になるものと期待をしております。

冤罪を生んだのも、遺憾ながらその時の政治の意思に他ならず、
政治を主権者である国民の手に取り戻さなければ本当の勝利はありません。

小沢一郎代表もご参加が決定されたとありましたので、
「生活の党」の生き残りをかけた参院選への決意が、
代表ご自身から発せられるものと期待しております。

思えば、2010年5月、伊東章弁護士様を代表とする世話人の方々の
呼びかけに応じて集まった方々の多くは、その後の集会や街頭活動で、
この冤罪事件への抗議を続け、さらに昨年末の衆院選では各地の
選挙事務所で、国民の生活が第一を旨とする候補の応援の為に、
ボランティアとして参加されていました。

ボランティアで活動された方々は、既にどんなふうに次の参院選では
お手伝いしようかと考えておられるのではないでしょうか。
なかには専門性を持った方々もいらっしゃると思います。
参院選から新規に導入されるネット選挙への対応をどうするのか、
法的な面もあるし、技術的な面もあると思いますが、
これらにボランティアとして参加されたい方もおられるでしょう。

ネット選挙という新しい選挙ツールがひとつ増えたわけですが、
従来の選挙ツールでも新しいネット選挙でも、資金的な充足が
大きな意味を持つことになると思います。
その不利を皆で知恵を合わせて克服してゆくほかありません。

そして、これらの準備には選挙間際では間に合わないでしょう。
また、こうした部分では、どんな形であれ党本部側の関与が肝心と思います。(つづく

よしぼ~ URL 2013年02月27日(水)17時50分

3月7日の集会に期待します!(2) 
つづき)3月7日の集会には、必ずしも皆が同じグループというわけでは
ないでしょうが、「国民の生活が第一」の理念を支持する広範な
方々が集うことになると思います。

その中にはいろんなスキルを有する方々がいらっしゃると思います。
ぜひ、「生活の党」側から参院選に向けた力強いメッセージと共に、
仲間の市民に対して、「生活の党」と一緒になって、
こうした準備のための行動をしてほしいと呼び掛けて頂きたいと
思っております。

金銭面の支援だけでなく、ボランティアが支援活動をするうえでの
法的な注意点の検討やら、党本部のITシステムの改良・運用支援やら、
あるいは、党の本部と様々なボランティアグループとの間の連絡事務等々
いろいろ市民側で支援できることがあるのではないかと考えています。

小沢一郎代表の全国遊説も始まった今、小異をお互いに尊重しあって集える、
この貴重な「小沢一郎議員を支援する市民の会」の集会は、
こうした呼びかけを行う、またとない絶好の機会と思っております。
政党と市民の側との連帯の盛り上がりは、マスコミの注目を集めることの
助けにもなると思います。

この集会が「生活の党」と市民との、参院選をどう戦うかの相談の場を作る
きっかけとなるように願っております。
そして将来の本当の国民政党の確立に向けた礎となるように願っております。
(完)

必勝無罪 2013年03月03日(日)16時13分

お世話様になります。
「終演予定時刻」をお教え願います。