記事一覧

【世話人情報】 鈴木宗男議員の食道がん手術は無事成功しました。良かったです

鈴木宗男議員の食道がん手術は無事成功しました。良かったです。

新党大地副代表町川ジュンコさんがTwitterで知らせてくれました。
________________________

@muneodaichi 町川ジュンコ

お蔭様で鈴木宗男代表の手術は無事に終わりました。ホントに信じられませんが、昨日の「ムネオ日記」 http://www.muneo.gr.jp/html/page001.htmlが更新されています。

何も考えなかったのは麻酔が効いていた時だけのようです。本当に皆様ありがとうございます。
________________________

昨日10月26日(火)のムネオ日記を以下に転載しますのでお読みください。

常に前向きな姿勢を崩さない鈴木議員の姿勢に敬意を表します。

_________________________

2010年10月26日  ムネオ日記

http://www.muneo.gr.jp/html/page001.html

 「いよいよ手術の日がやってきた」と、若干気になりながらの朝であった。「ここは気の持ちようが大事だ」と思い、自分自身に言い聞かせる。

 24日(日)22時から、NHK教育テレビで「シンドラーとユダヤ人」を観た。1時 間半の番組だったが、人生の巡り合わせ、人間関係、教えられること大であった。特にホロコースト強制収容所に連れて行かれたユダヤ人は人間扱いされず、勿論、明日はどうなるかの状況、環境での生活だった。

 ガン手術であろうが、あのホロコーストにいた人に比べれば、収監され、いかなる環境になろうとも、やはりあのホロコーストにいた人と比べると命 がとられ るわけではないと、繰り返し頭の体操をする。

目の前で同胞、身内が殺されていく、明日はどうなるかと、一刻一刻、命の心配をしながら時間を送っていた人た ちの思いを考える時、まだ私は恵まれている。そう思いながら手術に向かう。

 午前中に手術室に入り準備。そこまではわかっているが、以後は麻酔で寝てしまい、わからない。

 夕方目が覚めた時は、手術室ではなく病室のベッドの上であった。

 手術は無事終わり、余計なものは取ったとのことである。昨日行った大腸検査も異常はないとのことで、良かった。まだまだ鈴木宗男には「運」があ ると、自分に言い聞かせるものである。

 あとはお医者さんの指示に従い、しっかり術後の検査を受けていくことにする。

 7年前の平成15年、437日間の勾留(こうりゅう)から2年ぶりに人間ドックを受け、検査をしたところ、胃ガンと言われ、 更に転移の可能性が高いと言われ、「人生終わった」と思った。

 迫っていた衆議院議員選挙に出馬せず、入院したことを思い出しながら、今回もまた一山越えられたと思う。

 今、ガン患者が増えている。病死の3分の1はガンによるものだ。

 私自身、ガン経験者として、国民の皆さんに訴えたい。ガンは早期発見、早期治療である。治らない病気ではない。とにかく定期的に検診を受けるこ とをお勧めしたい。

 いかなる立場、状況にある人にも、人道的見地から命の尊さ、重さを知らせる上でも、きちんと検診の機会をつくってあげることが、人の道として当 然ではないか。

 私も収監前にわかって良かった。もし収監後だったらと考える時、ゾッとするものである。

 全国でガンと向き合っている皆さん、医学、医療技術は日進月歩です。人生、あきらめないで下さい。精神力も大事です。

 私は病気とも闘い、悪(あ)しき権力とも闘っていきます。

 私なりに闘う姿勢が、病気や権力に押しつぶされた人に、少しでも勇気や希望を与えることができるよう、頑張っていく。

 今回の食道ガンの手術を、今までにない世の中の見方、また自分自身を見直す機会にしていきたいものである。
_________________________

(終わり)

コメント一覧

恐ろしい国日本 Eメール URL 2010年10月28日(木)13時56分

頑張れ むねおさん 一郎さんと 一緒に 検察に立ち向かって下さい