記事一覧

【事務局】 国会への請願署名のお願い 

ファイル 45-4.pdf
ファイル 45-5.pdf

(請願署名のあて先が柳田法務大臣あてから横路衆議院議長、西岡参議院議長に変更されました)

私たち「支援する会」は伊東代表世話人を先頭に25名で10月25日抗議文と質問書を提出すべく「東京第五検察審査会」事務局に直接出向きました。

この時の長瀬事務局長と手嶋総務課長の対応のひどさは当ブログ
 
http://minshushugi.net/activity/index.cgi?date=20101025

や参加された方々のブログで詳細が報告されています。

本来であれば昨年9月に日本の首相となっていた小沢一郎議員を二度にわたり「起訴相当」の議決を出して強制起訴に導いた「東京第五検察審査会」は一切の情報を公開していません。

審査申し立て人、審査委員の選定方法、審査補助員弁護士の選任方法、議事録・会議録、審査日程、議決日など一切の情報は秘匿されたままです。

「国民の知る権利」を著しく犯しているこの秘密機関が東京地裁の一機関であり最高裁判所が最終統括をしている司法組織であれば、「裁判の公開」を定めた憲法第82条に明確に違反しています。

ある有志の方が提起された【「小沢一郎議員強制起訴議決」を行った「東京第五検察審査会」が秘匿する情報の公開を求める請願】の署名活動に「小沢一郎議員を支援する会」は協力したいと思います。

『請願のお願い』と『請願署名用紙』を添付しますのでダウンロードしていただき印刷してご利用ください。

請願運動を提起された有志の方はこの請願署名運動を100万署名
を目標に一大国民運動として拡大し柳田法務大臣に突きつけ「東京第五検察審査会」の秘匿情報を公開させることを目的にしています。

皆様のご協力をお願いします。

(終わり)

                          

コメント一覧

町衆 2010年11月15日(月)10時57分

請願書の署名運動の主旨に賛同するものですが、請願書運動の主催者はどなたなのでしょうか?呼び掛け人もしくは組織は明確にしておいたほうが良いと思うのですが。私はブロガーの【一市民】さんのブロガを読んで署名運動を知りました。

事務局 2010年11月15日(月)16時32分

請願運動の主催は署名取りまとめ団体である「小沢一郎議員を支援する会」です。

町衆 2010年11月15日(月)19時25分

そうだったのですか。ありがとうございます。私も無力ではありますが、支持支援致します。ネット上やブロガーの方々にも拡散を呼び掛けます。

事務局よりの訂正です 2010年11月16日(火)10時09分

請願運動の主催者の件に関しまして前回の回答は正確ではありませんでしたので以下の通り訂正いたします。

請願運動を立ち上げたのはブログ「一市民が斬る!」のブロガーS氏ですので主催者となります。

「小沢一郎議員を支援する会」は署名取りまとめ団体として署名用紙の回収と告知の面で協力をしており主催者ではありません。

町衆 2010年11月16日(火)11時39分

事務局様、訂正の件、了解いたしました。私も無力ではありますが、主旨に賛同し支持支援したいと思います。このような運動は各自責任をもって自ら一人一人が主催者のつもりで行うことが大事だと考えます。私も署名及びネット上や各ブロガーへの拡散を実行し【100万人の大署名運動】の成功の為に微力を尽します。

町衆 2010年11月16日(火)21時59分

事務局様へ。【一市民】さんが請願書の提出先を法務大臣から国会(衆参議長)宛てにかえる旨、ブログで発信されておりました。念の為にお知らせ致します。
http://civilopinions.main.jp/