記事一覧

【事務局】 小沢一郎氏のビデオレターを大手マスコミが報道(1)

昨夜のシンポジュームで上映された小沢氏のビデオレターに関する記事が昨夜のうちに産経新聞と朝日新聞にネットに掲載されたことを有志の方が教えてくれました。

これまで決起集会やシンポジュームを計4回開催してきましたが、大手マスコミは毎回取材しても報道することはありませんでした。

今回初めて報道したのは、管政権の無能・無責任が暴露されもはやどうしようもない状況の中で小沢一郎氏しか日本の政治は任せられないという期待が国民的に盛り上がってきていることと無関係ではないでしょう。

大手マスコミは以前のような小沢バッシング一辺倒の偏向報道ではもはや誰も信用されなくなっていることにようやく気付き始めたのでしょうが、もう遅いと思います。

▼ 小沢氏、「やることたくさん残っている」とビデオメッセージ

2010.11.24 産経新聞

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101124/stt1011242310007-n1.htm

民主党の小沢一郎元代表を支持する市民や国会議員の集会が24日夜、東京都豊島区内の公会堂で開かれた。小沢氏に近い辻恵、川内博史両民主党衆院 議員や市民約500人が参加。

小沢氏は約7分間のビデオメッセージを寄せ、その中で「本当の議会制民主主義を定着させることに政治生命をかけてきた。まだまだやらなければいけ ないことがたくさん残っている。

全力でがんばる」と強調した。

政治とカネ」の問題を抱える小沢氏は裁判が控えているが、辻氏は「来年中には無罪を勝ち取って、再来年の党代表選で出馬すれば勝利は間違いない」と述べた。

 また小沢氏は同日夜、東京・赤坂の中華料理店で、9月の党代表選の小沢選対で遊説などを担当した議員約20人らの“打ち上げ”会合に出席した。 小沢氏が帰る際には、中山義活前首相補佐官が「気合いだーっ」と大声で励まし、出席者が「おーっ」と応じて盛り上がった。小沢氏は、先週から今週にかけての夜の会合 で、

延べ90人の若手議員と顔を合わせている。

▼ 小沢氏、ネット重視宣言「本当の姿伝 える」

2010年11月25日 朝日新聞

http://www.asahi.com/politics/update/1125/TKY201011240508.html

民主党の小沢一郎元代表は24日、東京都内で開かれた「小沢一郎議員を支援する会」などが主催する集会にビデオ出演し、「インターネットを通 じ、自分の本当の姿、率直な意見を伝える機会を数多く持ちたい」と述べ、ネットメディアを重視する姿勢を鮮明にした。

小沢氏は最近、新聞やテレビのインタビューを控える一方、インターネット番組に出演するようにしている。小沢氏は映像で「既存の新聞、テレビ に作られた世論でなく、みなさんが真実を知ることで世論を形成し、政治に反映するのが優れた方法だ」とも強調。新聞やテレビは同氏をめぐる「政治とカネ」の問題を批 判的に伝えており、こうした報道ぶりを批判したとみられる。

一方、小沢氏は同日夜、都内で自らに近い議員と会食し、「今は解散・総選挙を行うべきでない。政権交代への期待に応えるべきだ」と語った。

(終わり)

コメント一覧