記事一覧

【世話人情報】 「小沢復権」なくして「民主党再生」なし 文藝評論家山崎行太郎氏

11月24日開催のシンポジューム「検察・メディア・民主党」に参加され第二部で発言された文藝評論家山崎行太郎氏の本日付けブログ記事を以下に転載させていただきます。

(記事本文は編集していませんが行と段落は必要に応じて編集しています)

当日の会場の雰囲気を「異様な熱狂」とうまく表現されています。

▼「小沢復権」なくして「民主党再生」なし

文藝評論家山崎行太郎氏

2010-12-02 毒蛇山荘日記

http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/

菅直人や仙谷由人を中心とする現在の民主党政権の支持率急落と各種の選挙における相次ぐ民主党系候補の惨敗、そして解散総選挙の「風」が吹き始めると共に、急激に浮上してきたのが、全国的な規模で同時多発的に繰り広げられた「小沢支援デモ」に象徴されるような、異常とも言える「小沢一郎人気」である。

先日は、小沢一郎支援のシンポジウムが豊島公会堂で開か僕も出席したが、会場の雰囲気は異様であり、仙谷由人批判や菅直人批判に熱狂的に拍手し、一方では小沢無罪の話になると拍手が鳴り止まないなど、ほぼ満員の観客のほとんどが、今や小沢一郎支持者、小沢一郎ファンであるように見えた。

これは、決して世間の片隅で起った一部の現象とは思えない。当日は、産経新聞を初め、大手新聞の新聞記者たちも出席したようだから、肌で感じたはずである。

メインゲストとして出席した民主党の川内議員や辻議員も、二人とも小沢支持の民主党議員であるにもかかわらず、「小沢支持」の観客席から「民主党は何をしているんだ……」というような、激しい野次に見舞われて、絶句するほどだった。僕も、あらためて、「小沢復権」なくして「民主党再生」なし、と思った次第である。

そもそも民主党の迷走と転落は、歴史的な政権交代を成し遂げたにもかかわらず、その最大の功労者である小沢一郎を、マスコミや自民党など野党の戦略的「小沢一郎批判」に引きずられて、つまり敵勢力の政治的謀略にまんまと引っかかって、政権運営から排除しようとしたところにある。

つまり、「脱小沢」とか「小沢切り」で、政権交代を支持しないはずのマスコミや国民世論に迎合したところにある。これは菅直人や仙谷由人だけではなく、鳩山由紀夫から始まっていたことである。今は、鳩山由紀夫も、やっと目が覚めたのか、「菅直人に裏切られた」とか「仙谷由人に裏切られた」とか言っているらしいが、それも元をたどれば、鳩山政権の発足の時点から始まっている「小沢排除」路線にあることは言うまでもない。

小沢一郎という政治家の台頭を恐れていたマスコミと自民党、官僚等の旧支配層が構築した「小沢一郎包囲網」による「小沢一郎つぶし」、つまり小沢秘書逮捕事件による小沢一郎から鳩山由紀夫への代表交替を利用して小沢を政権中枢から排除するという旧勢力の政治的謀略に乗せられて、我こそは政権交代の主役だと勘違いし、小沢一郎を「党」に封じ込めると同時に仙谷由人や前原誠司ら、小沢一郎が密かに「彼等を警戒せよ」と耳打ちしていたにもかかわらず、聞く耳を持たずに、強引に重要閣僚に迎え入れた鳩山由紀夫の政治的な「盲目」にある。

鳩山由紀夫がもっとまともな政治家であったならば、民主党も政権交代も、こんなに短時間に消耗するはずはなかっただろう。

さて、現在の民主党だが、党勢回復も支持率回復も、ことここにいたってはもうほとんど困難だろうと僕は思う。前原誠司や仙谷由人らは、次はオレの番だと思っているかもしれないが、残念ながらその前に民主党が消滅しているはずである。

後は、民主党も自民党も解党するような政界大再編しかない。小沢一郎は、若手の民主党議員たちの集会で、「党を割るな」と言っているらしいが、それがはたして民主党再生に期待しているということかどうか、あるいは民主党を解党するような形での民主党再生戦略なのか、いずれにしろ政界は一寸先は闇であって、要するに天才的な政治戦略と実行力を持つ小沢一郎にしか、それはわからない。

いずれにしろ、歴史は動いている。結果はいずれ判明するはずであり、小沢一郎の民主党再生戦略を見守りたい。

ところで、岡田民主党幹事長は、相次ぐ地方選挙の敗北の原因の一つに「小沢国会招致問題」があると言ったらしいが、今頃、何を寝ぼけたことを言っているのか。岡田には、「死ぬまで寝ていろ」と言っておきたい。小沢一郎の「政治とカネ」問題などどうでもいい。

そんなくだらない低次元の問題は、馬鹿と阿呆の溜まり場になっている論壇やマスコミに棲息するタボハゼどもにまかせておけ。

(終わり

コメント一覧

匿名希望 Eメール 2010年12月04日(土)07時49分

先ほど、TBSの朝ずばで、小沢批判をしていたが、違法なら問題だが、おかしくても違法でないおなら、法を直す方向の議論が必要。

小沢批判ばかりは、おかしい。


TBSラジオ(金8:00から)の小沢遼子あたりの話はわかるのだが。