記事一覧

【世話人情報】 小沢一郎氏が記者会見で政治倫理審査会への出席を表明

本日(12月28日)午後2時より衆議院第一議員会館で小沢一郎氏が記者会見を開き政治倫理審査会への出席を表明しました。

以下は記者会見で配布された声明文です。

挙党一致で「国民の生活が第一」の政治を実現するために

 私はこれまで、菅代表及び岡田幹事長から、自発的に政治倫理審査会へ出席するよう要請を受けて参りました。
 それに対し、私は、政治資金に関する問題はすでに具体的な司法手続きに入っており、三権分立や基本的人権の尊重という憲法上の原理原則からいえば、立法府の機関である政倫審に出席する合理的な理由はない、ただ、私が政倫審に出ることで、国会運営が円滑に進められ、あるいは、選挙戦においても国民の皆様の支持を取り戻すことができるということであれば、政倫審に出席することもやぶさかでないと、繰り返し表明して参りました。

 そうした中で、先般、民主党の最大の支持母体である連合から、挙党一致の体制で難局を乗り越えるよう、強い要請を受けました。
 また、国民の皆様、同士の皆様にも、多大なご心配をおかけしていることを、大変申し訳なく思っております。
 これらのことを総合的に考え、私は政治家の判断として、来年の常会において、政倫審に自ら出席することを決意致しました。

 具体的に申し上げます。
 第一点目として、常会において私が政倫審に出席しなければ国会審議が開始されないという場合、すなわち、私が出席することにより、予算案の審議をはじめ、国会の審議が円滑に進められるということであれば、常会の冒頭にも出席し、説明したいと思います。
 第二点目は、私が政倫審に出席するかどうかということが、国会審議を開始するための主たる条件ではないということであれば、国民の生活に最も関連の深い予算案の審議に全力で取り組み、その一日も早い成立を図らなければなりません。
 したがって、私はこの場合には、予算成立の後に出席したいと考えております。

        平成22年12月28日
                                  衆議院議員 小沢一郎

記者会見の模様は以下のURLで中継録画が見れます。

http://www.ustream.tv/recorded/11681053


(終わり)

コメント一覧

熱烈な自民党支持者 2010年12月29日(水)22時04分

民主党内の親小沢派と反小沢派の熾烈な内部抗争について、原口前総務大臣が「組織を分裂させ相互に激しく罵り合あわせるのが敵の最高の戦略だ」と喝破していた。確かに反小沢派の渡部恒三らの小沢一郎に対する罵りは凄まじい。

まともな人間から見れば、彼らの人格を疑いたくなるが、原口前大臣の言葉を借りれば、どうやらこれには裏がありそうだ。ここからは私の推測だが、皆さんは野中弘務という策士をご存知だろうか。恐らく彼は自民党の重鎮から頼まれて、民主党の分裂工作に走っているのではないだろうか。

まず彼が取り込んだのは反小沢の急先鋒である仙谷官房長官である。野中は菅が小沢に擦り寄らないよう目付け役を言い渡すとともに、内閣官房機密費で渡部恒三らを接待し小沢の罵り役を言いつけた可能性が高い。

さらに野中の指示を受けた仙谷官房長官は官房機密費を使ってマスコミによる小沢批判や市民運動の分裂工作にも乗り出しているようだ。また仙谷が「小沢が政倫審に出なければ離党勧告もありうる」と党分裂をほのめかしているが、これは野中が仙谷に小沢を切れば自民党と組めると誘いをかけていたからのようだ。

この仙谷の小沢切りの行動は民主党を分裂に導こうとする野中の謀略にすっかり嵌ってしまったといってもよいだろう。こうした中で野中の謀略を見抜いた小沢は、党分裂の危機を回避するために政倫審への出席を決めたのだろう。果たして次に野中はどんな手を打ってくるのか?政治の世界は恐ろしい。

布施 要人 Eメール 2011年04月17日(日)05時45分

小沢一郎様
民主党の政治家のコメントは、纏わりが啼く、烏合の衆が勝手にほざいているように見える。
声が大きく、多少的もであればテレビにでてニューリーダーとして持ち上げられる。
この人達は、元は弁護士、あるいは松下政経塾出身で頭が良いかもしれないが、社会での実践が殆どなく、立案、計画、実行等の経験がない為、いざ責任ある与党の一員担ったとき、官僚とのレベル差が有りすぎて、官僚に効率良く働いて貰う技量がない。
だから、政治が空回りしているわけです。
小沢さんは新人を当選させるのが大変上手です。
多数決方式で運営される国会では小沢さんに味方する議員が多い方が良いことは良くわかりますが、当選された人達の殆どは、国会議員が必要とする能力には、ほど遠く、また、リーダーシップの技量が無い人達ばかりに見えます。
例えば、福祉分野、自衛分野、エネルギー分野、農業・林業分野等専門部署毎に知識がある人を立候補させたら、スタート時のヨタヨタは有っても、その内軽快に機能するように思いますが。
私は、国会議員は会社勤めして、製品開発、生産計画、それらの企画・立案、その説明会議等で揉まれた経験者が適任と考えます。
大手の部課長連中は大抵このような白刃を経験しています。
また、この人達は立案した計画の収支計算も同時に行っていますので、官僚等と議論しても官僚の一方通行にはなりません。
今の国会議員の数が多い為、有能な人が数人いても、烏合の衆に消されてしまいます。
衆参の議員の数を大幅に削減すべきです。
民主党の土肥議員の様に韓国で行った、竹島発言は売国奴そのもので、彼が菅総理の側近で重要ポストについていたということです。
また、菅総理も韓国人から献金を請けていたという事で
開いた口が塞がりません。
この様に、訳がわからない人間が国会議員になれる事の
恐ろしさ、これをなくさなければなりません。選挙区域を広くして、全うな人が立候補できる改正が必要です。
また、現国会議員、元国会銀員で朝鮮人の援助を受けている人は数人いると思えるが。
元自民党の野中氏の行動を見ていると、直感敵に朝鮮人ではと感じる。
また、バブルが弾けた時、朝鮮銀行に貸し付けた約1兆9000億円のお金が戻されないまま銀行が潰れました。
そのお金は何処へ行ったのか?
バブルが弾けた後、潰れた飲食店の跡に朝鮮人が経営する飲食店が乱立しましたが、そこへも流れたのか?
銀行に融資するのに野中氏も関係していたような ! 疑問が残ります。

布施 要人 Eメール 2011年04月17日(日)05時46分

国会議員としての資質は、学者、学校の先生、弁護士は殆どの人は無理だと考えます。
学者では経済学者の美濃部さんが都知事をやり、都の財政をめちゃくちゃにしました。
学校の先生は、子供相手の日々ですので民間企業では使用出来ませんでした。
弁護士は、殆どが、偏った知識は豊富でもバランス取れた発想は出来ないと思います。
民主党の目だった人達が殆ど弁護士ですね。
それでよく分かります。
民間の大企業の技術者には、リーダシップがあり発想力があり、機転が利き、且つ英語も大丈夫という人は沢山います。
小沢さんは、これから立候補させる人選は、少し有名になったからというのではなく、官僚としっかり話し合えて、ビジョンを説明できる人材を選んで下さい。
私は民主党に投票しました。期待していました。
しかし、がっかりです。
初めての政権だから戸惑うところも或るのでしょうが、酷過ぎます。
私は、今回の地震災害の対応でこの人達がトップにいたのではダメだと直ぐ直感で分かりました。
対応が遅く、的を得ていない。
菅さんは5万人の自衛隊員を派遣すると云いましたが、
この言葉で、この人の頭の中身が分かりました。
災害地域はまだ把握されていませんでしたが、5万にでは100人隊で500箇所しか担当できません。
暗算、100人隊で1000箇所に派遣。
即時、戦闘機に津波確認、その後哨戒機による津波警戒、船による津波で沿岸に流された人達の救助等を云えば、納得できたのですが、まったく、ビジョンの無い発言ばかりで、とんでもない人が総理になったものと情け内限りです。
小沢さんが、主体となって、東北3県の知事を巻き込んで復興計画を立ち上げて国の機関に働きかける。
マスコミを使用しながらどちらの復興計画が優れているかを国民にアピールする。
私にも復興計画があります。
同時に東海地区に同じ規模地震が発生したら東北の非ではない、これらの防災対策会議も平行して立ち上げるべきです。
メンバーには大学の先生ばっかりではダメです。
民間企業から募集すべきです。
また、海外の地震災害で復興計画の立案、実際の行動リーダーがいたはずです。
実践力のある団体を速やかに立ち上げてください。