記事一覧

【世話人情報】 良識ある民主党国会議員と代議員は党大会で菅首相を罷免すべき!

民主党菅執行部は明日1月12日(水)の両院議員総会と13日(木)の党大会で国会議員と代議員によって不信任議決が提出され代表不信任 が可決される可能性が高いと私は思います。

良識ある民主党国会議員と代議員の皆さんは哲学無し、理念無し、権力欲旺盛の菅首相に三行半を突きつけ罷免すべきなのです。

これ以上菅首相の自己保身のための思いつき政策を許せば、官僚依存、財界依存、対米依存、大手マスコミ依存がますますひどくなり国民生活の破綻は目に見えています。

菅首相は昨年7月の参議院選挙で財務省官僚の入れ知恵で突然消費税10%への増税を発表し国民からのもう反発を受けて民主党を過半数割れに追い込 んだ張本人です。

本来であれば参議院敗北の責任を取って首相の座を明け渡し退陣するのが普通ですが菅首相の辞書には反省、正直、責任、退陣の字はなく、あるのは無 反省、嘘、無責任、欺瞞の字しか無いのでしょう。

日刊ゲンダイが最高裁から指名された検察官役の3名の弁護士(大室俊三弁護士、村本道夫弁護士、山本健一弁護士)が当初の方針を転換して今週中に も小沢氏を「起訴」するのではないかとの記事を掲載しています。

仙谷官房長官は弁護士として東京第二弁護士会に所属していますが、今回の小沢氏起訴の検察官役の指名弁護士3名も同じ東京第二弁護士会に所属しています。

さらに小沢一朗氏の政治的抹殺を狙った「東京第五検察審査会」の二度の「起訴相当」決議を誘導した米澤敏雄弁護と吉田繁実弁護士もまた東京第二弁護士会に所属しています

今回の小沢氏起訴のタイミングが12日の両院議員総会と13日の党大会にかぶさる形で早まるとすれば、検察官役の指名弁護士3名は仙谷官房長官とつながっていることは明白でしょう。

官房機密費からお金が出ているかもしれません。

我々はこんな暴挙を決して許してはならないのです。

▼ 指定弁護士が方針転換 小沢「来週にも強制起訴」は謀略か  (ゲンダイネット)

 2011年1月8日 日刊ゲンダイ掲載

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_ichiro_ozawa2__20110111_17/story/11gendainet000134715/

▼ 指定弁護士が方針転換小沢「来週にも強制起訴」は謀略か

 小沢元代表の強制起訴が早まる可能性が高まってきた。検察官役の指定弁護士が、政倫審を待たずに事情聴取を要請すると打ち出したためで、小沢サ イドが拒否すれば、即起訴となる公算は大。
突然の方針転換に、永田町では「謀略」を疑う声まで上がっている。

 指定弁護士は当初、政倫審での小沢の説明を聞き、東京地検特捜部が作成した調書と照らし合わせた上で、改めて事情聴取を要請するかどうか判断す るとしていた。すでに小沢は4回も事情聴取を受けている。

これに本人の説明もプラスされるのだから、“打ち止め”となってもおかしくない。

 ところが、検察官役の大室俊三弁護士は7日、「われわれの捜査は政治の影響を受けたくない」「不確定な要素に依存するのはよくない」と言い出し た。政倫審は無視して聴取するというのだ。

「小沢サイドは、聴取の要請があっても拒否すると公言しています。起訴が決まる前と後では立場が違う。無罪を勝ち取る必要があるのだから、有罪に しようと手ぐすね引いている相手の要求をハネ返すのは当たり前。

対する検察官役は、返事がノーなら、すぐに次の段階に手続きを進める構えです」(事情通)

 一部では、「小沢元代表は来週中にも強制起訴される」(捜査事情通)との見方が浮上している。これが怪しいのだ。プンプンとにおうのだ。

 来週の13日、民主党は党大会を開く。菅執行部は、その前日に両院議員総会を開き、党所属の国会議員に不満を言わせてガス抜きを図る算段だ。そ れでも本チャンの13日は、統一地方選を控え尻に火がついている地方の“反乱”が予想される。これを受けてテレビや新聞も大騒ぎすれば、支持率はさらに落下し、菅降ろしが 吹き荒れることにもなりかねない。

しかし、そのタイミングで「小沢起訴」となれば、マスコミはこっちに飛びつく。報道は小沢一色となり、党大会のゴタゴタはかき消されてしまう。突 き上げを食らう執行部には渡りに船である。

「検察官役の弁護士が仙谷官房長官らと連携しているとは思えませんが、野心があれば、政権に恩を売ろうとするでしょう。最高のタイミングを見計 らって、あうんの呼吸で強制起訴に踏み切り、
その後の商売に生かしたいと考えるのが普通です。そんなメリットでもなければ、検察官役など割に合いません」(法曹関係者)

 困ったときは小沢叩きで取り繕う。こんな姑息な目くらましはいつまでも通用するものではないが、菅にはそれしかないのだから、どうしようもな い。あれこれと策を弄して名を汚すぐらいなら、
お遍路の続きを始めた方が賢明ではないか。

(日刊ゲンダイ2011年1月8日掲載)

コメント一覧