記事一覧

【世話人情報】 菅執行部に反対する代議員のふがいなさ

昨日の民主党大会を見ていて菅執行部に反対する代議員のふがいなさに思わずTwitterでつぶやきました。

@chateaux1000 山崎康彦

昨日の民主党両院議員総会と本日の民主党大会を見ていて本当にがっかりした。反対派は管・岡田執行部の強行突破になすすべもなく押し切られた感じ。なぜ菅代表と岡田幹事長の罷免動議を出さなかったのか?闘うときに闘わないと勝てる闘いも負ける。

以下にスポーツ報知の党大会に関する記事を転載します。

▼ 小沢派激怒!「異議あり!」大荒れ党大会

1月14日 スポーツ報知

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110114-00000031-sph-soci

 菅直人首相(64)は13日、たちあがれ日本の与謝野馨共同代表(72)を入閣させる方向で調整に入った。打倒・民主党を掲げてきた与謝野氏は、同日に離党届を提出、財政再建への協力へ意欲をみせた。14日の内閣改造・党役員人事では、仙谷由人官房長官(64)を党代表代行に、新長官に枝野幸男幹事長代理(46)を起用することを内定。相変わらずの「脱・小沢」人事に、この日、千葉市内で開かれた定期党大会では「親小沢」から不満が爆発した。

 「親小沢」の不満が、党大会でも爆発した。菅首相や岡田幹事長が党内の結束を呼びかけ、4月の統一地方選勝利を目指す「2011年活動方針」の採択に移る時だった。

 「異議あり!」「おかしいよ!」「独裁だ!」。国会議員の席で次々と叫び声が上がった。森ゆうこ参院議員(54)は、配付資料を振り上げて、執行部が並ぶステージ前に突進。「与謝野氏を入れて大増税路線にするんですか!」と迫った。ほかにも黒田雄(51)、石井章(53)両衆院議員らも立ちあがり、不満をぶつけた。

 これには「うるさい」「座れよ」などのヤジが。進行役が「ご質問、ご議論いただく場は設けていない」と説明し、会場は騒然としたまま「地方自治体議員表彰」が始まった。党員、サポーターを含む2200人が会場を埋めたが、この様子に「ばからしい」「何が挙党一致だ」と、席を立って帰る人が続出した。

 森氏は帰り際、報道陣の前で「何がオープンな党なの? 何で発言させてくれないんですか」と怒り爆発。自民党の経済政策の中心にいた与謝野氏の起用に加え、枝野氏の官房長官就任には「おかしな党。参院選大敗の責任者が、何でどんどん出世していくんですか」と怒りは収まらなかった。

 小沢氏に近い議員らにとっては、前日の両院議員総会で充満した怒りが、さらに増幅した形だ。ある中堅議員は「受け止めると口で言いながら、菅さんも岡田さんも、昨日のわれわれの意見を無視しただけだ」と憤慨。一方で黄門さまこと渡部恒三元衆院副議長(78)は「何だ、あの発言を求めたのは。総会屋みたいな~」。

 党の結束をアピールするはずの場で、不和が露呈してしまった菅民主党。関係者によると小沢氏は「体調不良で欠席」したという。「こんな状況で統一地方選、頑張ろうって口で言ったって、勝てるわけないんですよ!」。森氏が言い放った瞬間、壇上では石井一副代表(76)らの「ガンバロー!」が響き渡っていた。

(終わり)

 

コメント一覧

町衆 2011年01月14日(金)15時46分

これが、政治と金で騒いだ末路なんですよ。地方議員は先の民主党代表選挙の際に小沢首相誕生ならば、統一地方選挙で、政治と金問題で必ず負けると、世論調査を盾にとったマスコミの威しと図に乗った菅陣営の威しに脅えて、菅首相誕生に協力させられた。その結果は西東京での大敗北をみるまでもなく、ご覧の通りである。今更、罰が悪くて声も出せない、かといって菅政権の運営に危機感や怒りもある。そんなところでしょうか。政治と金で沈む日本とは、よくいったものだと思います。正に【政治と金スキャンダル追及症候群】の末期症状ですね。

一揆鎮圧 Eメール 2011年01月14日(金)16時40分

管内閣へ一矢報いるチャンスも何となしにやり込められ成す術もなく鎮圧された印象をもちました。小沢氏には出席してもらいたかったです。大将不在では戦意も上がらなかった筈。
それにしても、仙石⇒代表代行、枝野⇒官房長官、与謝野・・・経済財政担当?。。。ホントもう何でもありですか?、おまけに江田五月が法務大臣って・・紅白にたまに出てくる懐メロ歌手?大体江田五月って実務的仕事出来たっけ?
海江田氏の言った「不条理だな」て台詞、全くその通りと思いました。