記事一覧

【世話人情報】 二人の「私には夢がある」

小沢一郎議員が2010年9月14日の民主党代表選最終日に演説した中に「私には夢があります」という一節があります。

官僚が机上で作った画一的な町ではなく故郷の個性豊かな町に年寄りも子供も近所の人も助け合いながら、自立した個人が自己主張しながらも和気あい あいと協調して暮らせる日本に作り直したいとの小沢氏の思いです。

公民権運動を指導したマーティン・ルーサー・キング牧師が1963年8月28日にリンカーン記念公園に集まった大群衆を前にして語った"I Have a Dream" の一節

「幼い黒人の少年少女が幼い白人の少年少女と手と手を取り合って兄弟のように仲睦まじく暮らしていける日が来るという夢が」と重なるところがあり ます。

以下に二つの「私には夢がある」を転載しますのでお読みください。

▼小沢一郎氏

2001年9月14日、民主党代表選最終日の決意表明演説より抜粋

http://www.youtube.com/watch?v=elGjjMBuIfU&feature=related

私には夢があります。役所が企画した、まるで金太郎あめのような町ではなく、地域の特色にあった町作りの中で、お年寄りも小さな子供たちも近所の 人も、お互いがきずなで結ばれて助け合う社会。青空や広い海、野山に囲まれた田園と大勢の人たちが集う都市が調和を保ち、どこでも一家だんらんの姿が見 られる日本。

その一方で個人個人が自らの意見を持ち、諸外国とも堂々と渡り合う自立した国家日本。そのような日本に作り直したいというのが、私の夢でありま す。

▼マーティン・ルーサー・キング牧師

1963年8月28日リンカーン記念公園"I Have a Dream" 演説より抜粋

http://www.youtube.com/watch?v=PbUtL_0vAJk&feature=player_embedded

私には夢がある。 「万人は生まれながらにして平等である。これが自明の理であることをここに保証する」、この国家の基本理念を真の意味によって実現する日が来るという夢 が。

私には夢がある。いつか、ジョージアの赤土の丘に元奴隷の息子たちと元奴隷所有者の息子たちが一緒に座り、友愛のテーブルを囲む日が来るという夢 が。

私には夢がある。いつか、あの差別の熱にうだるミシシッピー州さえもが自由と正義のオアシスに変わる日が来るという夢が。

私には夢がある。いつか、私の子どもたち4人が肌の色でなく中身で判断される、そんな国に住む日が必ずくる。

I have a dream today!

私には夢がある。 差別主義者がはびこるアラバマ、知事は口を開けば州権優位、実施拒否で忙しい、そんなアラバマにもいつかきっと、幼い黒人の少年少女が幼い白人の少年少女と手と手を取り合って兄弟のように仲睦まじく暮らしていける日が来るという夢が。

I have a dream today!

私には夢がある。 「谷はすべて身を起こし、山と丘は身を低くせよ。険しい道は平らに、狭い道は広い谷となれ。主の栄光がこうして現れるのを、肉なる者は共に見る」

(終わり)

コメント一覧

山崎  仁礼男 Eメール 2011年05月02日(月)11時06分

小沢氏を首相にするには、震災の中、時間がないので、かつて行われた、法務大臣の指揮権を発動し、小沢氏の裁判については、5~6年間、延期し、彼がまた一般議員になったら、再開すると云うことができないでしょうか。法律の専門家の検討を乞う。