記事一覧

【世話人情報】 小沢一郎氏がフリージャーナリストと居酒屋で懇談

ファイル 98-1.jpg

フリージャーナリストの田中龍作さんのブログ「田中龍作ジャーナル」に小沢一郎氏とフリージャーナリストとの懇談会が1月17日(月)夜都内の居 酒屋で開かれたとの記事が載っています。

今や小沢一郎氏を支持するのか反対するのかによって、その人の「人間的な価値」が直ぐわかるリトマス紙になっています。

小沢一郎氏に反対する人は深く勉強していない人が多く以下のような単純な思考回路を持っています。

①東京地検特捜部による「西松建設問題」と「陸山会土地購入問題」の強制捜査がどのような目的でなされたのか一切考えないあるいは無視する

②検察や裁判所は常に正しいと思っている

③「西松建設問題」では大久保元公設秘書が「政治資金規制法・虚偽記載」で逮捕・起訴されたが、検察側と被告側の具体的な主張を知らないで「疑い があるから逮捕・起訴されたのだろう」程度の認識しかない

④「陸山会土地購入事件」で石川議員ら元秘書3名が「政治資金規制法・虚偽記載」で逮捕・起訴されたが、検察側と被告側の具体的な主張を知らない で「疑いがあるから逮捕・起訴されたのだろう」程度の認識しかない

⑤検察審査会の二度にわたる「起訴相当」議決が何時誰がどのような審査で出されたのか一切疑問に思わないあるいは無視する

⑥大手マスコミが言う小沢一郎氏の「政治とカネ」問題で具体的に何を指すのかがわからないで漠然と「疑惑がある」と思っている

⑦大手マスコミが報道することは正しいことと思っている

⑧大手マスコミが使う「強制起訴」という言葉には法的根拠が一切なくマスコミが勝手に作った悪意ある造語であるがそのことを知らずに使っている

以下に記事を転載しますのでお読みください。

▼ 小沢元代表「僕の支持者は微動だにしない」 

  2011年01月18日 「田中龍作ジャーナル」

  http://tanakaryusaku.seesaa.net/

小沢一郎元代表。熱燗を啜りながら政治哲学を語った。この日も適量の2合を飲んだ。(17日、港区の日本料理 店。写真:筆者撮影)

小沢一郎元民主党代表が17日、都内の料理屋でフリー記者らと懇談した。記者クラブメディアや菅執行部が「離党」「議員辞職」と喧しいなか、小沢 氏は政治や人生を縦横に語った。

 筆者は懇談会・開始時刻の夕方6時より数分前に会場の料理屋に着いた。小沢氏はすでに来ていて、先着のフリー記者らと冗談を言い合っていた。マ スコミが喧伝する倣岸不遜さはかけらもない。

 ジャーナリストの江川紹子氏が「これだけ叩かれても頑張ることができるのはどうしてか?」と尋ねた。

 小沢氏は「それは支持者がしっかりしているから。僕の支持者は微動だにしない」と話し、マスコミに右顧左眄する最近の政治的風潮を嘆いた。

 「民主主義の基本は選挙」が小沢氏の政治哲学だ。民の声を政治に反映させる最大の機会が選挙なのである。

 若かりし頃の小沢氏は国会会期中、選挙区に帰らなかったという。その代わり夏休みは2ヶ月間ベタッと張り付いて有権者の家を一軒一軒訪問したの である。

 小沢氏は自民党幹事長時代、鶴田浩二の「傷だらけの人生」がオハコだったそうだ。

♪何から何まで真っ暗闇よ。筋の通らぬ事ばかり。右を向いても左を見ても馬鹿と阿呆の絡み合い。どこに男の夢がある。♪

 「今の永田町こそ、この鶴田浩二の歌がぴったりじゃないですか?」と筆者は聞いた。
 「お天道様がちゃんと見てるよ」。強制起訴だ、離党勧告だと騒がれても平常心を失わない小沢氏の姿勢を象徴する言葉だった。

※居酒屋懇談会は『割り勘』でした

(終わり)

コメント一覧

小沢さん応援しています 2011年01月19日(水)18時57分

ご苦労様です
1~8ご指摘どおりです
特に8に関しては、TVニュースでの「強制起訴」
のキャスターの声やテロップの4文字だけが一人あるき
人心を悪のイメージに煽るニュアンスがあると思います

検察審査会がベールに包まれた、素人11人で成り立っていることを同じく付け加えて何度も繰り返して報道すべきではないかと思います
一人の人生がかかっているのです
小沢さんに限らず自分にあてはめても、公開できない場所からの「強制起訴」なんて不気味で恐怖政治化の一端を担っている組織のように思えます
小沢さんには非はありません
今の政権のほうが、国民にとっては重大な罪を犯しているではないか!と申し上げたい
お天道様と心ある賢い国民は欺けませんよ
無法地帯の現政権
今にして思えば、昨年9月の代表選の投票や結果もフェアであったのか、不信はつのる一方です

同感です Eメール 2011年01月20日(木)12時20分

まったく同感です。
だいたい管氏と小沢氏、いったいどちらが真の独裁者なのか?どちらが国民に目を向けているのか?最近の管総理の虚ろな視線の先に一般庶民などは映ってはいないのでしょうね。
菅さん、国民生活第一って確か民主党のスローガンですよね?。
『官僚依存政治からの脱却、増税の前に無駄を徹底的に無くす、天下り・既得権益団体の根絶、沖縄の問題、自立した国としてアメリカと対等な関係を作る?・・・・でもさ・・正直ちょっと大変だし面倒だしやっぱり官僚の皆さん宜しくね、沖縄の人なんかよりアメリカの皆さんが一番大切ですよ、仕組みなんか変えたり余計なこと首突っ込むより増税したほうが超楽だし、国民の生活とかは選挙の時以外は第二・・第七くらいでいいかな、TPPって国内景気が良くなってからって思ってたけど他の国の人達が急かすからやっちゃおう、日本の農家の皆さんは取敢えず自力で適当に頑張ってよ。。。。。あっ肝心なこと忘れてた!マスコミの皆さんにもまた御願いがあるんだ、小沢さん叩けば支持率上がるって言われたからその通りにしたけど最初の時だけで今はあんまり効果ないからさ、次は誰潰せば支持率上がるか教えてくれませんか・・・。まぁ色々あるけどそういうことで皆さんヨロピク by 直人』